2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







3点セット 


6月10日(土)

もう何度訪れたことか・・・

超強力なパワースポット真名井神社、元伊勢籠神社、天橋立

こちらの3点セット、たいへんオススメとなっております


B03_9507.jpg


階段の上にある真名井神社は、昨年の秋頃から解体修繕工事が始まったとゆーことで、


B03_9500.jpg


幕で覆われていました

隙間からのぞいてみたら・・・お社がなくなってた


B03_9510.jpg


あの小さくて古くて でもどことなく高貴な感じがしていたお社、

観光客を寄せ付けない雰囲気が大好きだったのにな

どう生まれ変わるんだろ・・・

2年間かかるそうです。


B03_9519.jpg


解体修繕中、真名井神社の神様は ここ籠神社に遷されているそうです

ちょうど6月30日の大祓の茅の輪くぐりがありました


B03_9522.jpg


左回り、右回り、左回り。

今年の夏も元気に乗り越えられますよぅに

     去年の6月は、大阪市のいくたまさん(生國魂神社)の茅の輪くぐりをしてきました^^

       おかげさまで超元気に夏を過ごせました



B03_9525.jpg


それでは~天橋立へレッツゴー


B03_9537.jpg


カートを押して行ったのは、お弁当や飲み物、カメラバッグなど重たい荷物があったからね

決してモモタンを甘やかそうとしているのではありませんから


B03_9552.jpg


この日、めちゃめちゃ風が強くてね

モーターボートも動いてなかったみたい

もし動いてたら 命をかけた絶叫アトラクションまちがいなしww


B03_9563.jpg


ってゆーことは、わたくし往復歩きましたともぉ~~~

何度お尻をカートに押し込もうと思ったことか・・・

あれ。

モモタンほとんどカートインしてたんじゃね

悪い顔や



[ 2017/07/10 16:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

あわじ島バーガー 


5月23日(火)

いつもは淡路島を高速で通り過ぎてましたが、

急ぐ旅でもないし  ←実家に帰るだけやし。

今回は一般道で南下しました


B03_9149.jpg


とりあえず、淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩


B03_9174.jpg


やっぱり一般道は長い道のりでした・・・

寄り道(チッコタイム^^;)や工事渋滞もあり時間がかかったな~

軽いエコノミー症候群やわ


B03_9184.jpg


南あわじ市 うずの丘 大鳴門橋記念館 に到着してのびのび~~~

建物裏側にあるドッグランで体をほぐしました


B03_9196.jpg


ボッサボッサのモモチン


B03_9198.jpg


ボワボワのチャーチャン

ふたりともトリミング前の毛もじゃら怪獣ですね


B03_9211.jpg


ワンコにとってはNGのタマネギやけど


B03_9215.jpg


さすが淡路島!

このオブジェでさえも美味しそうに見える


B03_9229.jpg


スーパーで売ってたらこの曲線をしたタマネギを絶対選ぶwa


B03_9236.jpg


全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を受賞したあわじ島バーガー

もう何年も前から食べたいと思ってたぁ~

念願がかないました♡

お店の前のテラス席でいただきましたよ


B03_9240.jpg


第1位 『あわじ島オニオンビーフバーガー』

第2位 『あわじ島オニオングラタンバーガー』


どっちのバーガーもぶ厚いタマネギカツがサンドされてます

美味しかった~

タマネギ、甘かった~


B03_9242.jpg


ワンコ連れはNGですが、2Fにあるレストランは

季節ごとに海の幸のメニューが豊富で、こっちもめちゃめちゃ気になる~~


B03_9247.jpg


で、ところ変わって

鳴門市大麻町。

ここで生まれた 国の特別天然記念物コウノトリのヒナ

オスのれん君、なる君、メスのあさちゃんです


B03_9288.jpg


まだ飛べないから、生まれた時からずーっと電信柱の上

この電柱は送電を止めてるそうですよ


B03_9368.jpg


お父さんかな?お母さんかな? 田んぼやレンコン畑ででエサを探してせっせと運んできてます


B03_9373.jpg


B03_9380.jpg


B03_9383.jpg


B03_9384.jpg


B03_9397.jpg


7月1日現在、3羽とも巣立ちしています

自分で田んぼのエサを探しているそうですよ

おそらく秋頃にはどこかに飛んで行って、またつがいとなって卵を産みに帰ってくる

・・・ことを期待して

元気に成長してね



[ 2017/07/02 17:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

美浜・五木ひろしマラソン 


5月14日(日)

後ろに臨みますのは、「美浜原発」

   ここでおさらいしときますね~
      1号機、2号機は廃炉が決定。
      3号機はメンテナンス中です。

3号機、今は停止中ですがこれから稼動させる方向なんでしょうかねぇ・・・


IMG_20170514_093351.jpg


若狭湾の水晶浜海水浴場の駐車場に停めて撮影しました

大きな駐車場やし、砂浜もなが~くてひろ~くてとてもキレイでしたよ


DSCN4678.jpg


友達が 「五木ひろしマラソンで走るwa~」って聞いて、観光を兼ねて応援に行ってきました


B03_8952.jpg


まぁ、5月やのにカンカン照りの一日でランナーも沿道の人も大変

走り終わって会いに行ったら顔がまっかっかだった


B03_8961.jpg


3キロコースに出場の まこちゃーん

行きは笑顔で手を振ってくれたんだよねー


B03_8978.jpg


折り返してきたまこちゃーん

だいぶ息があがってました・・・

完走おめでとー


B03_9021.jpg


5キロコースに出場の ゆっこちゃーん

余裕のお手振り

早かったね~ 完走おめでとー


B03_9070.jpg


同じく5キロコースに出場の かずくーん

前夜の食べ過ぎがひびいたのね

でも完走おめでとー


DSCN4680.jpg


レース後、楽しみにしていたのに ひろしさんは現れず

メイン会場もランチ的なお店がなかったので長居せず移動しました

すぐ近くの三方五湖をぐる~っとドライブして、「五湖の駅」でお昼ごはん


DSCN4693.jpg


後ろのテーブルを使わせてもらいました

ちょっと遅めのお昼だったから空いててラッキ~


DSCN4690.jpg


ソースカツ丼越前おろしそばセットとイカ丼定食

福井名物三昧

どれも美味しかったぁ~

満腹~


DSCN4695.jpg


大阪へ帰る途中、長浜にちょっと寄り道

地ビールをいただけるレストラン 長浜浪漫ビール  ←飲んでません・・・(>_<;)


DSCN4698.jpg


長浜市の観光スポット 黒壁スクエアを散策することにしました


DSCN4702.jpg


レトロな町並みをゆっくりと歩きました


DSCN4704.jpg


ついやってしまう顔出しパネル


DSCN4706.jpg


黒壁スクエアの中心部に位置する黒壁ガラス館。


DSCN4710.jpg


以前観た「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんが撮影してた場所

もう5時を過ぎてたから お店は閉まってました


DSCN4712.jpg


秀吉が築城した長浜城

といっても、当時の図面は残ってないので犬山城や伏見城を参考にして、

模擬復元した天守だそうです


DSCN4721.jpg


ここ長浜は秀吉に縁があるとゆーことで 『千成瓢箪』、

ひょうたんのてぬぐいを探してお土産に買いましたよ


DSCN4728.jpg


ありそうでなかなか見つからなかったひょうたん

見つけるのに苦労しました


IMG_20170514_183249.jpg


長浜を出て琵琶湖にしずむ夕陽がキラキラときれかったぁ~

                               車中より撮影



[ 2017/06/19 15:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

はな・ハナ・花いっぱい! 


5月7日(日)

GW最終日に休みが取れたので鶴見緑地公園へ


     1ヶ月前のおはなしですよ~~~ w( ̄o ̄)w


B03_8796.jpg


モモチン、おはよ

お散歩しに行こっか~


B03_8797.jpg


まぁ!行ってびっくり

こんなに咲いてるとは知らんかったぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪


B03_8802.jpg


ラッキーな誤算でした


B03_8811.jpg


バラ園のカラフルですんばらしぃ~こと


B03_8816.jpg


うちにしてはめずらしく、先にお弁当を食べるよりもこっちの方を優先してしまいました


B03_8821.jpg


思ったより人出が多くなかったんで、いっぱい写真が撮れましたよ~


B03_8838.jpg


ゆっくり だ~らだら ぶ~らぶらバラを見て回りました


B03_8843.jpg


咲いてる花の周りにつばみがいっぱい


B03_8848.jpg


まだまだ長く花を楽しめそうですね


B03_8859.jpg


バラって品種が多いですよね~~~

これなんかパット見 つばきみたい


B03_8861.jpg


迫力


B03_8865.jpg


バラ園を出てお弁当を食べる場所を探したら、、、

風車横に建ってるあずまやのベンチが空いていました


B03_8871.jpg


日陰で風が抜けて景色もよくて特等席


B03_8875.jpg


おしりに根が生えて少々長居させてもらいました


B03_8885.jpg


ではではマリーゴールド畑へ乗り込むとしますかー


B03_8894.jpg


二人ともまぶしそ~~~


B03_8902.jpg


どんな表情してもソックリだわww


B03_8903.jpg


マリーゴールドの反対斜面はネモフィラ畑


B03_8918.jpg


雑草はご愛嬌ですね


B03_8920.jpg


いつもは公園をほぼ一周する歩け歩けのコースです


B03_8926.jpg


この日はたまたま足を運んだ風車方面あたりをウロウロコース


B03_8928.jpg


鶴見緑地は季節の花もあって、たまにマーケットもあって、

ワンコ連れで気楽~に来れる公園だと思います


B03_8929.jpg


ただこれからの季節、木陰が少ないのがタマニキズ・・・


B03_8942.jpg


曇りの日に行くか、はたまたカート押して行くか・・・

これからのお出かけは暑さに悩まされますね



[ 2017/06/05 16:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

大阪城公園を満喫~♪ 


4月22日(土) 快晴

ハウチャン♡ ミリチャン♡ のんのんさん♡ と 大阪城を見ながらランランランチ~~付き ←これ大事です!)

毎度のごとく、急にお誘いしては引きずりまわす・・・ごみんね


B03_8615.jpg


1時間ほどで 一人3缶飲み干しました    ぷはーーーーっ\(//∇//)\

いっぱいしゃべるし、のど渇くし、最後のデザートまで食べ続けて、も~サイコー!!

   のんのんさんのブログでこの日の様子が手に取るように書かれています

   最後にリンクを貼ってあるので ぜひ見てってくだいね


B03_8685_20170426204453599.jpg


重たいお腹をかかえて、食後の散策です

大阪城公園はめっちゃにぎわっていましたよ~

お弁当を食べた『市民の森』は そんなことなかったのに、掘りの中に入るあたりから異国の人の多いこと


B03_8706.jpg


さすがですね~~~大阪城

かっちょいいもんなぁ~


B03_8743.jpg


THE 天守閣


B03_8749_20170426204740d11.jpg


ワンコ4匹に、荷物に、ごみに、なんかワチャワチャしてますが、カート大活躍です

これからの季節はアッチッチーなので必需品ですね


B03_8761_201704262050079a1.jpg


久しぶりに大阪城公園に遊びにきたのんのんさん、

結婚当初、ダーリンと一緒にランニングをしに通っていたそうな

また始めたらどーですかぁ


B03_8775.jpg


最後に八重桜の前で

楽しかった~


のんのんさんのブログが見れますよ~

     大阪城 ① ⇒ 

     大阪城 ② ⇒ 

     大阪城 ③ ⇒ 



[ 2017/05/26 16:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)